あるアルパカの知恵

たのしくて、やくにたつ。あと、だれもきずつけない。

「はてなブログ Perfect GuideBook 」を買って読んだ(無料ではない)

はてなブログ Perfect GuideBook 」を書いました。

運営ではない1ユーザの本なのにクオリティ高い

私のようなブログ初心者にちょうどいい、はてなブログを使う上で必要なことが全て書いてある本でした。

オールカラーで見やすい。300ページ弱ありますけど、気軽に、さくさくと読めます。はてなブロガー(初心者)なら買っておいても損はないかと。 

発売当時はキャンペーンで無料でもらえたかも。ブログもっと早く始めていればよかった!

こちらが著者のサイト。おしゃれだ!!

DREAMARK

残念ながら2018年現在はあまりアクティブではない模様。とはいえ、デザイン、参考になりますね。

とはいえ、ネットにある記事だけでも充分かも。。

私のように本が好きで、物理的な見開きで見ることで思考が整理しやすい、という人間以外は、今時はネットで充分かもしれませんねー。

有名ブロガー「ポジ熊」さんの「はてなブログカスタマイズまとめ(スマホメイン)【2016】 - ポジ熊の人生記」という記事なんかすごい役に立ちます。まずはこれを読んでおけばもうお腹いっぱいではないでしょうか。

はてなブログアクセスアップ1年目の教科書 - ポジ熊の人生記」という記事もすごいボリューム。

こんな良質な記事がネットで無料に見られるのは、本当にありがたいです。

先日紹介した「ブログで救われたある男性と家族のノンフィクション「ブログ飯」 - あるアルパカの知恵」記事の「ブログ飯」という本のような、著者の人生も踏まえた本が出たら速攻ポチります。